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3D CGやアニメーションを作って遊ぶ

【Blender3.1】ショートケーキ

 Yuki's blender school【blender3.0】苺のショートケーキを簡単モデリング!【プロシージャルマテリアル】という動画を参考にしています。

 

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ショートケーキ土台作成

最初に表示されている立方体を消す方法

X >削除

 

作業内容

円を出して、ショートケーキの形に切り抜いて、立体に加工していきます。

 

SHIFT + A 追加メニュー

メッシュ >円

 

追加メニューは、ショートカットとマウス操作の2種類の出し方があります。

 

操作を誤った場合は、やりなおせます。(リファレンスで65回に設定しています)

Ctrl + Z

 

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追加 >円

円は真横から見た線の状態で配置されるので、角度を変える必要があります。

 

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円から三角形の扇形をつくっていきます

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オブジェクトから編集モードに切り替える

モードの切替は Tab KEY

 

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円を選択、7KEYで真上から見る

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扇形の面を切り取る

Ctrl KEYを押しながらマウス操作で、扇形の面選択を解除する方法です

 

グレーに表示されている面が選択解除されている面です。

 

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扇形に選択解除

選択状態になっている部分の面は削除

 

右クリックして 面を削除 をクリックします。

 

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扇形に全選択

選択を解除していた扇形がグレーで表示されていますので、全選択します。

A を押して全選択

 

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面を押し出して立体にします

視点変更

真上から見た状態(7)だと押し出せないので、視点を変えます。

マウスホイールを押し込んでマウスを動かすと見る角度が変えられます。

 

Eを押しながらマウスを上方向に動かすと押し出せます。(押出中はマウスのボタンは押しません)

押し出す高さが決まったら左クリックして確定します。

 

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モディファイアー >ベベルb

モディファイアーを追加をクリックすると出るウインドウからベベルを選択します。

 

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サブディビジョンサーフェス

モディファイアーを追加をクリックしてサブディビジョンサーフェスを選択します。

辺が丸くなります。

 

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ベベル

セグメント:4

量:0.02m

 

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レンダープロパティ 機能セット >実験的

機能セットが標準になっていると思いますが、実験的に変更します。

 

スパナアイコンのモディファイアープロパティに戻りましょう

 

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適応サブディビジョンに☑

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適応ダイシングスケール

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オブジェクトモードに戻してから スムーズシェード

モードはTabで変えられます。

 

これを茶色に着色すればチョコケーキと言い張れそうですねw