【Blender3.1】ショートケーキ
Yuki's blender school【blender3.0】苺のショートケーキを簡単モデリング!【プロシージャルマテリアル】という動画を参考にしています。
最初に表示されている立方体を消す方法
X >削除
作業内容
円を出して、ショートケーキの形に切り抜いて、立体に加工していきます。
SHIFT + A 追加メニュー
メッシュ >円
追加メニューは、ショートカットとマウス操作の2種類の出し方があります。
操作を誤った場合は、やりなおせます。(リファレンスで65回に設定しています)
Ctrl + Z
円は真横から見た線の状態で配置されるので、角度を変える必要があります。
モードの切替は Tab KEY
Ctrl KEYを押しながらマウス操作で、扇形の面選択を解除する方法です
グレーに表示されている面が選択解除されている面です。
選択状態になっている部分の面は削除
右クリックして 面を削除 をクリックします。
選択を解除していた扇形がグレーで表示されていますので、全選択します。
A を押して全選択
視点変更
真上から見た状態(7)だと押し出せないので、視点を変えます。
マウスホイールを押し込んでマウスを動かすと見る角度が変えられます。
Eを押しながらマウスを上方向に動かすと押し出せます。(押出中はマウスのボタンは押しません)
押し出す高さが決まったら左クリックして確定します。
モディファイアーを追加をクリックすると出るウインドウからベベルを選択します。
モディファイアーを追加をクリックしてサブディビジョンサーフェスを選択します。
辺が丸くなります。
セグメント:4
量:0.02m
機能セットが標準になっていると思いますが、実験的に変更します。
スパナアイコンのモディファイアープロパティに戻りましょう
モードはTabで変えられます。
これを茶色に着色すればチョコケーキと言い張れそうですねw