Blender 3.x 使い方・チュートリアル・最新情報

3D CGやアニメーションを作って遊ぶ

3D都市モデル Blender流し込み

空間情報センター

www.geospatial.jp

データが空の都市もあるので、体験は東京都でやるといいです。

4月1日にデータが更新されたので丁度よいタイミングだと思います。

 

使用したい都市を選択しFBXデータをダウンロード

ダウンロードしたデータを解凍

索引図から番号を記憶(メモ)

Blenderにインポートする手順です。

 

東京都

東京都の3Dデータをダウンロードします。光回線で3分前後

今週のお題「好きな街」

好きな街ではあるが住みたくはないのは東京都の都心部

 

ダウンロードしたFBXを(Blenderのデータフォルダに)解答します。

BlenderのインポートでFBXを選択します

回答したフォルダに同梱されているデータ構築範囲索引図より目的のエリアの番号を記憶して置きます。

53394601 53393691あたりが都心部

 

記憶した番号を探して選択しインポート開始、少し待ちましょう。

インポートされたらアウトライナーからモデルを選択し、テンキーのドットを押して近くに表示させます。

 

エラー終了することもあります。

PCの負荷を軽くしてやり直してみましょう。

 

 

建物データが読み込めたら同じ番号の橋梁データを読み込むと鉄道などが重ねて読み込めます。

 

続いて、隣接する番号のデータも読み込んでいきましょう。

最後まで読み込めたら東京都の全体が3Dマップモデルになります。

 

 

相当なマシンスペックを要します。